シングルマザー彼氏と同棲中のケンカの原因は?

   

母子家庭(シングルマザー)が、交際中の彼氏と同棲するケースが増えているそうですね。

シンママ時代、私も再婚した夫と同棲生活をしていました。小さな子どももいましたし、同棲という新鮮な響きではなく、同居生活といったほうがしっくりくる感じでしたが・・

シンママならではの同棲生活でのケンカもやはりありました。楽しかったこと・大変だったこと・私の反省点など、振り返って書いてみたいと思います。

シンママが同棲しやすい理由は?私反省点

シングルマザーが彼氏と交際する場合、子どもがいるのでどうしてもデートの時間や場所が限られてしまいます。

子どもと彼氏の関係が良好なら、子どもがいるのでやっぱり家で過ごす時間も増えるでしょう。

私の場合、2歳の娘とアパートで暮らしていました。

夫は気心知れた職場の後輩でした。交際前から職場の仲間として娘も交えて食事に連れて行ってもらったりしていました。

娘はまだ幼く、彼もかわいがってくれていたので、交際してからも関係を築くことに特に違和感はありませんでした。

仕事の休みもお互いに不規則で、なかなか休みは合わない状態でしたし、幼い娘がいるので仕事終わりで外で合うのは難しかったです。

職場が同じで彼の人となりを知っていること、娘をかわいがってくれていること。そして、私自身、仕事の大きなストレス、離婚の心労、一人での家事育児に正直疲れていましたし、正直寂しかったのです。彼が家にいてくれると、大人とちゃんと会話ができますし、家事をしている間娘をみていてもらえました。

そんな感じで、交際間もなく彼はちょくちょくアパートに来るようになり、だんだん家に帰らなくなり、いつのまにか同棲していました。

当時は、私たちにとっては自然な成り行きでしたが、今になって客観的に考えると、もっと慎重にことを運べばよかったのでは?と思ってしまいます。

もちろん、当時の私も、彼を職場でみていて人間性を分かっていたつもりだったので、このような流れになったのだと思いますが、これがもし出会ったばかりの男性だったらどうしていたでしょうか?

もしかしたら、疲れや寂しさから、同じように同棲生活を始めてしまっていたかもしれません。

そしてもしかしたら、ニュースで見るような、幼い子どもが犠牲になる悲しい事件に発展してしまっていたかもしれません。

そのような事件にならなくても、それ以前に、彼と再婚のめどが立ってから同棲するべきだったのでは?と思います。

もし、同棲してから別れてしまっていたら、娘はどう思うでしょうか?また寂しい思いをさせてしまいます。とは言っても、どうしても上手くいかなかったら婚約していても再婚していても別れるしかないと思うのですが・・

たまたま?結果オーライで上手くいき再婚し現在に至るわけですが、母親としてもっと慎重になっていたほうがよかった。。と反省しています。

実家暮らしではなく、アパートなどで子どもと生活していると、私のように彼氏と同棲しやすい状況だと思います。

シンママの生活ははっきり言って、心身ともにハードです。彼氏と一緒に生活すると色々と助けられるのは事実ですが、じっくりと彼を見定めて(笑)同棲をスタートすることをおすすめ致します。

同棲中の彼とのケンカの原因は?

同棲中、楽しかったことばかりではありません。全てがとんとん拍子に上手くいき再婚したわけではありません。ケンカもしました。

ケンカの原因はやはり子どものことです。

夫は、実家で暮らしていたときは、ほとんど自室にこもってパソコンをしたり本を読んだり、趣味の時間にあてていたそうです。

同棲を始めてしばらくして、夫は家からパソコンを持ってきました。そこから私のイライラは始まりました。狭いアパート、部屋は限られているので、夫は居間でパソコンをやっていました。私と2人の時間はそれでも全くいいのですが、娘がいるときもそのスタイルでした。夫曰く『自然体』だそうです。

私は、娘ともっと積極的に遊んでほしかったのですが、『いい子にしてるから』とか『俺だと泣くから』などと言って積極的にあまり家で遊んでくれませんでした。

今考えると、2歳の娘との遊び方を夫は知らなかったのかもしれません。男の子と体を張って遊ぶのは得意なのですが、幼い女の子と静かに遊ぶことは夫にとっては難しかったようです。

当時の私は、そのように考える心の余裕はなく、娘と遊ばずパソコンばかりしている夫に対して、最初は優しく指摘していたのですが、何度言っても直してくれないので、怒るようになっていきました。ところがそれでもあまり効果はありません。

狭いアパートでパソコンばかりされる日々が続き、私のストレス限界になり、娘にも悪影響だ!と思い泣きながら別れ話を切り出したことがあります。

夫は、パソコンで別れるの?という感じで、娘と遊ばずパソコンをしていることが、そんなに私を苦しめていることだと分かっていなかったようです。

一応別れず、仲直りをしましたが、実は現在でもその傾向は強く残っています(笑)自分の時間が大事なんですよね。私のイライラの原因第1位でよく怒っていますが、娘のことを『俺の子』と最初から一貫して言ってくれていて、態度でも嘘じゃないと分かるので、上手くやっていけていると思います。

あと、友達に相談したら、『うちの旦那もそうだよ。』とか、『うちの旦那なんて・・』等々、色々悩みはあるようでした。誰と一緒にいてもストレスはあるんだよね。と何だか夫のことも少し許せました。

悩みは普通の家庭の悩みと同じだと思うと、そう思い詰めることではなかったのかもしれませんね。

同棲してよかったこと

同棲してよかったこと。それはたくさんありますが、一緒に既に生活していたので、結婚するときに娘と夫の関係を心配しなくてよかったことです。本当に、違いと言えば籍を入れたことくらいでした。もちろん夫は、娘と養子縁組をしてくれましたし、これで戸籍上でも親子になりました。

物心つく前から一緒に生活していたので、父親のいない寂しさを娘は知らないと思います。

一緒に生活することで、イライラすることもありますが、私もかなり夫には色々助けてもらいましたし、楽しいこともいっぱいありました。

あと、同棲する際に生活費などをどうするか悩むシンママもいるようですが、うちの場合、夫は女性には財布を出させないタイプなので、お金で揉めるということもありませんでした。(夫の給料は安かったのですが・・)

さいごに

同棲するということは、子どもに大きな影響を与えると思います。私のように疲れや寂しさに負けて、流れで同棲するのはおすすめできませんが、再婚前提なら、ぜひ同棲おすすめです。やはり一緒に生活しない分からない部分はたくさんあります。

もしも、同棲を始めて上手くいかないことがあったときは、友達や家族など信頼できる人に相談して、客観的に彼のことを見てみて下さいね。

 - シングルマザーだったとき, 離婚後の恋愛・子連れ再婚 , , , ,