再婚相手に実子が産まれて三か月。連れ子の娘との差はある?

      2017/10/24

子連れ再婚してすぐに妊娠。昨年10月に無事次女を出産しました。

三か月になった次女は、あやすとニコニコと笑い、『アーー、ウゥー』とそれはそれはかわいい声を出して私たちを癒してくれます。

とても幸せなはずなのに、なぜか最近私の心がざわざわする瞬間があります。

ざわざわする理由

夫に実子が産まれたら、やはり実子がかわいくて、長女に対する態度などが変わってしまうのでは?と妊娠中は心配する気持ちがありました。

次女が産まれて三か月、今のところ心配していたようなことは起きておらず、長女への態度も変わっていないと思います。

全くイクメンでない夫は、むしろ新生児~2か月の次女にあまり興味を示しませんでしたしお世話もほぼしていません。表情も乏しく、寝ている時間も多い時期です。

ですが、最近次女がニコニコと笑うようになると、夫のハートにも天使の矢が『どきゅん♡』と刺さったようです。

前よりも次女をあやすようになったり、愛し気~な顔で見ています。

普通なら、非常に喜ばしい光景なのですが、前より次女をかわいがる夫に私の心はざわざわしてしまいます。

これから、おすわり・はいはい・よちよち歩きとどんどんかわいい階段をのぼる次女。それに引き換え、今年5歳になる連れ子の長女は、だんだん生意気になるばかり・・(もちろんどちらもかわいいんですけどね。)

 

そのうち、長女と次女を差別するのでは・・・?

でもそんな心配していること、夫には言えません。

今のところ、夫の態度が変になるとかは全くないので、大丈夫だと思っていますが、ただざわざわしてしまいます。

夫のことを信じているんですが、信じきれていないんでしょうかね。

ステップファミリーの皆さんは、やはり私のような不安はあるんでしょうか?

ステップファミリーならではの悩みや心配、いろいろありますよね。

とは言っても、悩んだり心配しているのは家族のなかで多分私だけです。夫は特にそれについて何も考えていないと思います。長女は全く何も知らず本当のパパだと思っていますし。

私が心配から解放される日は、いつくるんでしょうね。

 - ステップファミリーの悩み, 子育て , , ,