夫に実子が産まれたら連れ子は・・ステップファミリーの悩み

      2017/10/24

今回はちょっと弱気な内容になります。私の悩みというか、心配しても仕方のない心配事です・・。

私は娘が3歳の時に子連れ再婚し、現在はステップファミリーです。ちなみに夫は初婚です。

ありがたいことに、夫は娘のことを実の子どものように、時に厳しく・時に優しく育ててくれています。娘も夫と2歳から一緒に生活しているので、もうすぐ4歳になりますが、実のパパだと疑いもなく過ごしています。

パパ

現在は3人で上手くいっているのですが、私は現在妊娠7か月。家族が増えることはとてもうれしいですし、早く赤ちゃんがほしかったので妊娠が分かったときはみんなで喜びました。

もちろん今もうれしい気持ちに変わりはありませんが、ステップファミリーならではの不安がないわけではありません。

夫を信じているのですが、いざ実子が産まれたら、血がつながっていない長女を今までと同じように思えるのか・・・むしろ、以前と同じように思えなくて当たり前なのでは?と思うくらいです。

夫に以前、その不安を伝えてみたところ『大丈夫だよ。むしろそういう風に言われるとショックなんだけど・・』と言われました。予想通りに私が安心する答えが返ってきましたが、『実際に下の子が産まれてみなければ分からない』とネガティブな気持ちが沸いてきてしまいます。

夫のご両親も、今は娘をとてもかわいがってくれていますが、やはり実の孫が産まれたらそりゃあその子が一番になると思います。でも会う頻度もそんなに多くないですし、あからさまな差別がなければ私は良いかなと考えています。とても人間のできた立派なご両親なので、長女のことも変わらずにかわいがってくれるとは思いますが、やはり心配です。

下の子が産まれた後、夫や夫のご両親の態度が変わってしまったら娘はどう思うのだろう?想像しただけで涙が出てきます。妊婦なので情緒が不安定なのですかね・・

非常にネガティブな内容になってしまいましたが、心配しても余計なストレスになるだけなので、主人を信じてなるべく前向きに考えていきたいと思います。今は無事にお腹の子を産んであげることだけを考えなきゃですよね。何より2人の母親になるのですから、もっと気持ちを強く持てるように頑張ります。

 - ステップファミリーの悩み, ブログ , , ,