夫の親との同居が辛い!離婚したい理由にはなるか?

      2017/10/24

夫の親との同居でストレスを抱えながら生活するのは本当に辛いことです。これは経験してみないと分からないと思いますが、毎日の生活なので実際同居生活をしてみると想像以上にキツイと感じるかもしれません。色々やってみても状況が改善されなければ、同居解消、もしくは離婚という選択肢を考えてしまっても当然だと思います。同居の辛さは、離婚したい理由となるのでしょうか?

同居は離婚理由になる?

14fa098406b8fb8478eeb8455df606a2_s

私の場合は義理祖父母も含め4世代の同居でした。家族の誰かに意地悪をされたとかはなかったのですが、常に家に誰かいて私たちの部屋をいつノックされるか分からない状況や(時にはノックと同時にドアが開きます)、家族の雰囲気に馴染めない中での育児にストレスが蓄積されていきました。元夫は、そんな私に対し殆どフォローはしてくれず、相談しても『俺はどうすればいい?』と逆切れされました。

元夫が望んでの同居だったので、もっと家族の雰囲気が良くなるようフォローしてほしかったのですが、元々家族とコミュニケーションを取るタイプではなかった元夫は、私と義家族との潤滑油とはなりませんでした。

同居解消しアパートで別居したいと言った結果

まだ離婚など私の頭にはなかったころに、同居で育児をしていくのが辛くなり『子どもが小さい数年だけでもアパートに出たい』と夫に相談したことがありました。しかし結果はもちろんNOでした。理由は金銭的なことです。結婚と同時に家をリフォームしており、そのローンを払っていたので、アパートに出ると家賃とローンが二重になります。私は育児休暇が明ければフルタイムでの復帰が決まっていましたし、数年なら二重で支払ってでも同居を解消したいと思うくらい切羽詰まっていました。

その時点では、夫と娘でアパートで気を使うことなく生活できればという思いでしたが、その後徐々に夫への気持ちは冷め切り、むしろ気持ち悪く生理的に受け付けない状態へと悪化。それに同居でのストレスが加わり私が限界となり、1歳になったばかりの娘を連れ2人で家を出ました。

もしも、最初に私が親子3人で家を出てアパートで生活したいと相談した時、夫が切羽詰まっている私に気が付き私に寄り添った考え方をしてくれていたら、離婚には至らなかったかもしれません。私が離婚の意思を固めてから、夫はようやく『俺も変わるから、3人でアパートに出てもいい』と言ってきました。しかし私はすでに生理的に夫が無理になっていたので断りましたが・・・

私のように夫に同居の解消を相談するとき、奥さんの気持ちはすでに限界だと思います。同居が限界だと感じているから思い切って同居解消の相談をしているのに、聞く耳を持ってもらえなかったらどんな気持ちになるでしょう?もしくは、同居解消まではいかなくても、同居のストレスを相談して冷たくあしらわれたらどんな気持ちになるでしょうか?

同居していて一番の味方でいてほしい夫がそのような態度だと、義理家族の中で奥さんは頼る人がいなくなってしまいます。奥さんにとっては非常な重要な問題なのに、一緒に解決しようとしてくれなければもう十分に性格の不一致なのではないでしょうか?夫への愛情は冷めてもおかしくありませんし、おそらくそのような夫は他の部分でも奥さんにストレスを与えているのではないでしょうか?

離婚したくて裁判などを考えていらっしゃる場合は、また専門的な意見が必要かと思いますが、裁判でも認められる離婚理由になる場合もあるようです。もしも本当に離婚を考えていらっしゃるのであれば、夫に言われて傷ついた言葉や態度、同居の様子などを日記のような形で残しておくことをおすすめします。後々有利な証拠となる可能性があります。

 - 同居について, 離婚について , , ,